2017年09月12日

おたのみごと

昨日の帰り道、こどもと歩いていたときのこと。
「あーっ!落ち葉さん見つけたー!」と、こどもが大きなきれいな黄色い落ち葉を拾いました。
あまりにも嬉しそうに、大切そうに持っているなぁ。
おうちに持って帰るのかなぁと思っていると、ふと立ち止まり、民家の塀の上に落ち葉を置いて何やらごにょごにょお願いしてるではないか。
「どうしたの?何お願いしてるの?」と聞いてみたら、「落ち葉さん、ここにいてくださいねっておたのみごとしてたの」と。
ちいさな神様が、雨が降ったときに傘にしたり、お布団にしたりして使えるようにしたんだって。
たくさん使ってくれるといいな〜と嬉しそうに話すこどもを見てると、外は寒いけど、すごくほっこりあたたかな気持ちになったよ。
フィンジアは嘘!?効果なし!?この育毛剤の驚きの事実とは?
  


Posted by dorla97 at 21:56
 

2017年08月05日

パンダ人気の影響?

この間、和歌山のアドベンチャーワールドに行ってきたんだけど、ものすごい人。
やっぱり東京でパンダの赤ちゃんが産まれたって話題になってるからかな?
パンダ舎ってばすごい列になってて見るのに一苦労したよ。
でも去年の9月に産まれた赤ちゃんパンダの結浜が可愛くて癒されたー。
お母さんパンダに甘えるとこは見れなくて残念だったんだけど、元気いっぱい木の玩具で遊んでいる姿が見れたから満足かな。
他にもケニア号に乗って野生動物を間近で見たり、ふれあい広場でペリカンに餌をあげたり、ペンギンのパレードを見たり、1日かけて遊びまくってきたよ。
楽しかった。
でも1つ、不満があるとしたら食べれる所が少ないってとこ。
飲食店の数自体少ないんだけど、それにも増して座るとこがないんだよね。
あそこだけはもうちょっと何とか改善して欲しいかな。
こうじ酵素
  


Posted by dorla97 at 16:37
 

2017年08月04日

彼のお母さんと私のお母さん

今日は彼氏のお母さんに初めて会ったんだよね。
彼氏からお母さんは、京都出身って聞いていたから、礼儀作法とかきちんとしてないとヤバいっぽいから焦ったよ。
だから、朝からすっごいドキドキしてた。
結局会って見たら、スゴイきれいなお母さんだったの。
それに優しかったよ。
私のお母さんとは、大違いでびっくりしたもん。
年齢も五十代って言ってたけど、もっと若くにしか見えなかったし。
エステとか通ってる感じで、ネイルもすっごいキレイだったよ。
私も彼のお母さんみたいに、歳をとってもキレイでいなくちゃなって思ったよー。
今度は彼氏が、私のお母さんと会うんだけど、なんだか憂鬱になっちゃう。
彼氏と会う前に、お母さんと一緒に、エステと美容院に行っておかなくっちゃ。
  


Posted by dorla97 at 19:42
 

2017年07月28日

お料理好きの娘にするために

幼稚園のころお手伝いに興味が出てきたときに、クリスマスプレゼントで子ども用の安全な包丁とまな板をプレゼントしたんだ。
可愛いエプロンと三角巾もね。
そうしたら見事にお料理大好きになっちゃった。
料理に飽きさせないようにするために、ピーラーやシリコンの型なんかもプレゼントしたよ。
そうしたら、小学5年生になった今では休日に簡単なランチを作ってくれるようになったの。
たとえば、焼きそばとかお好み焼きとか、チャーハンとか。
焼きそばのニンジンが太かったりするのだけれど、歯ごたえがあってかえって美味しいという発見があったりして、楽しいよ。
それに我が家には赤ちゃんがいるから、ランチだけでも作ってくれると、正直助かるの。
感謝、感謝。
台所は散らかって後片付けが大変だけれど、それくらいは母がやらせていただきますよ。
  


Posted by dorla97 at 18:57
 

2017年07月23日

子供の教育?!

来年から幼稚園に入る娘に、少しでもいろいろな事に苦労しないように家で教えているつもり。
最近は本人が数字に興味を持ち始めたので、いろんな物を数えたり絵本に出て来るものを数えたりしてるんだ。
だけど、4の数え方と読み方がいまいち理解できず、7と勘違いしたりするんだよね。
1回間違えると答えなくなるから次に進もうとするけど納得いくまでやるんだよ。
中々の頑固ちゃん。
私も何回も同じような事を言うと嫌になっちゃうからそれもいけないよね。
できるようになると嬉しそうにするから褒めてあげるけどそこに辿り着くまで私も娘も大変なんだよな。
お互い短気で困るよ。
あとは字や時計にも興味持ち始めてきたからどうやって教えていこうか悩み中。
こればかりは成長すればできるから怒りたくないし、本当育児って難しい。
育児をしているとダイエットも難しい。
子供が残したものとか食べちゃうんですよ。
痩せなきゃなぁって思いはするんですけどね。
ダイエットクリームなんていうものが人気らしいけど、ウルシュって本当に痩せるの!?
そんな上手い話はないよなぁ。
  


Posted by dorla97 at 18:05
 

2017年07月02日

子供服をつい買ってしまう

最近子供の洋服ばかり買ってる気がする。
ネットを見ていても、自分の洋服じゃなくてついつい子供服を見ちゃってる。
だって、子供服ってカワイイんだもの!
特にわが子は女の子2人なので、洋服を見ていてとっても楽しい。
それに今どきの子供達ってとってもおしゃれだから、自分で「こんな服がいいなぁ」とか言うんだよね。
私なんて、中学生まで洋服は親が買ってきていたものもしくは姉のお下がりを着ていたというのに・・・。
でもまぁ、新しい洋服を買ってあげて子供達が喜ぶと嬉しいんだよね。
自分のことはついつい後回しになっちゃう。
そんなこんなで、今年の夏着る子供用のTシャツはそれぞれ20枚近くあるというのに、私のものは5枚しかないという状態に・・・。
ついに夫に「自分のも買ったら?」と言われてしまった私です。
マシュマロヴィーナスのデメリットがヤバい!?これホント?嘘?
  


Posted by dorla97 at 18:14
 

2017年05月04日

魔の歯医者

今日は歯医者さんに行って、親知らずを抜いてきたよ。
今まではなんとか抜かずにねばってたんだけど、生え方が悪いみたいで、とうとう抜くことに…。
注射でもビビリまくりな私にとっては、親知らずを抜くなんて大手術。
何日も前からずーっと憂鬱で、今日もやっぱりキャンセルしようと思ったくらい。
大人気なく先生に、「痛くないようにお願いします」って頼んじゃった。
麻酔の痛み止めの注射が一番痛かったのと、抜歯するときに、ミシミシと聞こえる音がとっても怖かったー!
今日は右を抜いたから、来月に左の予定。
まだしばらく憂鬱な日々は続きそうです…。
それに今日は歯が痛くてご飯が全然食べられなかった。
このついでにダイエットにもなりそうだよね。
それから前に話した抑毛石鹸ジョモリーって値段の割にいいね。
これからも使うわ。
  


Posted by dorla97 at 22:39
 

2017年04月21日

目覚めた欲。

きっかけは一冊の小説だったと思うけど、その小説を読んでから「本ってこんなにおもしろいんだ!」と思うようになって趣味は読書になった。
いろんな小説を読んでいくうちに自己啓発本も読むようになってとにかくいろんな言葉の刺激を受けてから自分のなかのいろんなことに挑戦したい欲がでてきちゃって、いまびっくりしてる。
なにがって勉強したい欲がでてきたのが一番びっくり。
昔は嫌いだったことが好きになることもあるんだなぁ。
この欲が昔からあったらどれだけよかったか。
だからこの欲がなくならないうちに全部は難しいけどできること全部したい!
いまは自分のために勉強したりするのが楽しくてたまらない。
これからもいろんな本を読んで刺激受けてずっとずっと成長していけたらいいなぁ。
  


Posted by dorla97 at 19:28
 

2017年03月31日

今日はじぃじとばぁばのウチへ行ったよ

今日は、じぃじとばぁばのウチへ遊びに行く日だったんだ。
娘は前日から行くのが楽しみだったみたいで、かなりはしゃいでたよ。
私はお出かけするのにムダ毛処理を念入りにしたり準備が大変だったけど。
ジョモリーが無料って本当!?除毛石鹸をお得に購入する方法とは?
まあ、それはいいとして
「じぃじとばぁばのところにいく!」って何回も言ってて、私の手を引っ張って、行こう行こうとしてたんだ。
可愛いよね。
次の日家を出発して、じぃじとばぁばの家に着くまで、車の中でずっと歌を歌ってたよ。
ホントに行くのが楽しみだったんだね。
それで着いたら、めちゃくちゃ笑顔になって、娘は部屋中を走り回ってたんだ。
どこにそんな体力があるんだっていうくらい、ずーっと走ってて、なんか笑えちゃった(笑)
じぃじとばぁばもすごく喜んでて、私も来てよかったって思ったよ。
親が喜んでくれたら、なんだかこっちも嬉しいよね。  


Posted by dorla97 at 22:17
 

2017年03月29日

ヨーグルトアートは大人も子どもも楽しめる

私が最近ハマっているのは、ヨーグルトアート。
9カ月になる息子はまだ離乳食中期だから、ヨーグルトがちょうどいいの。
子どもは3人目だから、離乳食もかなり適当になってきてるんだけど、ヨーグルトアートには気合いが入っています!ヨーグルトにリンゴを混ぜたものをお皿に乗せて、回りにオレンジをひまわりのように並べて、完成!上の子たちはもう大きいから、チョコソースで絵を描いてあげたりしてるよ。
息子はまだヨーグルトアートを見てもよくわからないみたいだけど、上の子たちには大ウケ。
自分たちもやってみたいって言うから、いろいろ材料を買ってきて、ヨーグルトアート大会を開いちゃった。
子どもの感性ってすごいね。デリーモ格安
本当にアートになってたよ。
思わず写真とっちゃった。
  


Posted by dorla97 at 22:21